週末に庭の畑を耕しました。ついでにフェンスの目隠しを設置しました。

  • 畑を耕しました。フェンスの目隠し設置しました。
庭を強引に畑にしています。約8m×約1mの細長いエリアを耕して、境界をプラスチックの杭みたいなヤツで囲っています。とにかく雑草が多いので片っ端から引っこ抜き、クワで耕しました。野菜を育てるので、苦土石灰(くどせっかい)を撒いて土壌をアルカリ性にし、肥料を撒いて栄養補給しました。1~2週間放置したら次は苗を植えます。
IMG_20190401_082503
IMG_20190401_082511
  • ひとりごと
去年から畑を始めました。ゴーヤ(1株)、キューリ(2株)、ミニトマト(4株)、ナス(1株)、オクラ(1株)、ピーマン(2株)、シソ(たくさん)とかなり欲張ったところ庭がジャングルに...。特にミニトマトとシソが凶悪で剪定しても剪定しても伸びてきて、しまいには地を這う始末。今年は小振りのヤツが1~2株あればよさげ。キューリとピーマンは良い感じ。ナスはまあまあ。ゴーヤはあまり採れず。オクラはすぐ枯れました。あと、キューリを登らせる支柱を細いヤツにしたところ重さで曲がってしまったので、今年は太いやつにします。フェンスの目隠しは気兼ねなく【庭でご飯たべたり、子供をプールにいれたり】したいからです。隣がアパートで目が合うのが若干気まずいのです。

スポンサードリンク