Amazonプライム会員なので、よくKindle Fire TV Stickで動画を観てますが、息子が勝手にリモコンを操作した結果、ボヘミアンラプソディが48時間レンタル(100円だけど)されてしまいました。油断も隙もあったものではありません。

とはいえ、私はクイーン大好きでいつか観ようと思っていたため、息子に後押しされた形。

  • 感想
まず、ボヘミアンラプソディとは何か?伝説のバンド、クイーンの曲ですね。

1970年代当時。ラジオで流すために3分程度のキャッチーな曲が推奨されてたらしい。クイーンも初期はそういう曲を作っていたが、実験的にオペラの要素を取り入れた6分くらいの壮大な曲を作ってしまった。最初は賛否両論。でも今ではクイーンの代表作であり、映画タイトルになるほどの名作です。

フレディー・マーキュリーは改名後の名前。改名前はファルーク・バルサラという名前だった。ザンジバル保護国(アフリカ東部のタンザニア沖の島)。ストーンタウン(世界遺産)生まれのインド人。ゾロアスター教(拝火教)。恐らく1964年のザンジバル革命でアフリカ民族の政権が誕生し、アラブ・インド系住民は国外追放になった。そのときにフレディ・マーキュリー一家も追放されイギリスに移住した模様。いろいろ複雑ですね。

映画の詳細はネタバレになるので避けますが、波乱の人生を送り45歳で人生の幕を閉じます(私も今年の8月に45歳になるのでリアル)。どんな生涯を送ったか情報としては知ってましたが、映画で観るとぐっとこみ上げるものがあります。そして最後のライブエイド(アフリカ救済)は素晴らしい。ライブ映像としても見ごたえあり。おすすめです。

私がクイーンを聴き始めたのは高校生の頃。バンド部のライブで友達が演奏してるのを見て、すぐにハマりました。GREATEST HITSがお勧めで、Bohemian Rapsody、Kilkler Queen、Bicycle Rase、We Are The Champion、We Will Rock Youなど有名曲だらけ。まずコレを買えば間違いありませんが、その他のアルバムも名曲揃いなので、いろいろ紹介します。
Love Of My Life
ピアノの弾き語り。間奏のときのギターソロが素晴らしい。名曲。

Spread Your Wings
ベーシストのジョン・ディーコンの作曲。引っ込み思案な少年が不幸な境遇(エメラルドバーという店で燻ってる)から抜け出そうとする歌詞。いいメロディー。吉田沙保里とかロンブーの淳となんか似てる気がする。


Radio Ga Ga
レディーガガの芸名はこの曲名からとったらしい。映画にも出てきますがアフリカ救済ライブ(LIVE AID)でも演奏された曲。かっこいい。


Under Pressure
デビッドボウイとの共作。ベースラインがすごくカッコいい。


My Melancory Blues
空耳アワーで紹介された曲。歌い出し「花のパリ蕎麦。なめこ蕎麦」と聞こえる。優しげで大好きです。

スポンサードリンク