前回、基本ソフトのインストールとSuicaの読み込みまで出来た。今回はSuica入金とマイナンバーカードの読み込みをやってみる。

【関連ページ】
【自宅でNFC】②(非接触ICカードリーダーPaSoRiを試してみた:中編)
【自宅でNFC】③(非接触ICカードリーダーPaSoRiを試してみた:後編)

【キーワード】
Suica、マイナンバーカード

  • 前回の宿題

①SUICA
前回、SUICAに入金しようと思ったらクレジットカード登録から24時間後以降に利用可能となるというエラーが出たので、24時間待ちました。

3

カードを置き「次へ」をクリック。
1

2000円と入力して「次へ」をクリック。
3

チャージできた。
4

②e-Tax

前回、地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス(JPKI)のページに行き、ざっと手順を確認したところで終わった。手順を読み込んでみると、STEP1(マイナンバーカード取得)STEP2(電子証明書取得)STEP3(ICカードリーダライタの用意)まで終わってそうなのでSTEP4(パソコンのセットアップ)に進むことにする。
1

STEP4(パソコンのセットアップ)を開き「Windowsをご利用の方」をクリック。
1
動作環境を確認。サポートOSはWindows10、Windows8.1、Windows7 SP1。但し、SHA256に対応しなければならないので、Windows7、Windows8.1はセキュリティパッチ適用が必須。ブラウザはIE10、11。「利用者クライアントソフト Ver3.3 ダウンロード」をクリック。
1

「次へ」をクリック。
1

「次へ」をクリック。
2

「次へ」をクリック。
3

「次へ」をクリック。
4

電子証明書の更新通知機能を有効にするか?と聞かれたので「はい」をクリックした。
5

「OK」をクリック。
6

「完了」をクリック。
7


インストールが終わるとスタートメニューの「か」に公的個人認証サービスが出てくる。上から試してみるか…。まず「ICカードリーダライタ設定」をクリック。
1
「ICカードリーダライタを自動検出する」を選択し「設定」をクリック。
1

「OK」をクリック。
2

次に「Java実行環境への登録」を押してみる。「はい」をクリック。
1
「OK」をクリック。
2

いよいよ本命「JPKI利用者ソフト」をクリック。なんかごちゃっとしてるな…。まずTOP画面の「動作確認」を押してみるか。
1

こんなん出てくる。カードリーダをPCに接続し、カードリーダにマイナンバーカードを乗せた状態で「実行」をクリック。
1

OK、OKと出てくるので大丈夫そうだ。
1

TOP画面から「自分の証明書」をクリックすると、こんなん出てくるので「署名用電子証明書」を選択し「OK」をクリック。
1

おおぅ…。パスワード何だっけ?とりあえず入れてみる。
1

開いた…。
1
2

「有効性確認」を押したらまたパスワード聞かれた。パスワード入力して「OK」をクリック。
3

「有効」だった。「OK」を押して抜ける。ファイルも出せた。
4

TOP画面から「自分の証明書」を再びクリックし、今度は「署名用電子証明書」を選択し「OK」をクリック。
1

パスワードを入れて「OK」をクリック。
2

こいつも開けた。有効性確認とファイル出力も動いた。
3

TOP画面から「認証局の証明書」をクリック。色々開いてみたところJPKI自身の証明書であることがわかった。なるほどね。
1

TOPページから「証明書の失効申請」をクリックすると、こんなん出てくる。OKとか押しちゃうとカード内の証明書が即時無効になる感じね。「終了」をクリックして抜けた。
1

で、ここまで来てようやく理解したが、JPKIは公的個人認証サービスってだけで、e-Taxは税務署管轄だよね。
1

というわけで国税局のe-Taxのページを開く。なんかそれっぽい。
1
こういうことらしい。「e-Taxソフト(Web版)」をクリックすると時間外という説明が書かれたページに飛ばされた。「e-Taxソフト(ダウンロード)」を押してみた。
1
なになに。ダウンロードするにはルート証明書のインストールが必要ですって?
ダウンロードコーナーでは、「e-Taxソフト」、「源泉徴収票等作成ソフト」又は「電子的控除証明書等作成ソフト」がダウンロードできます。
ダウンロードコーナーのご利用に当たっては、当ページで利用規約の確認やルート証明書のインストールといった事前準備を行ってください。
事前準備が完了した方、又は、開始届出書の提出時に既にルート証明書のインストール等を完了している方は、「手順④ e-Taxソフトのダウンロード」へお進みください。


1

手順は5つ。
手順① 利用規約の確認
手順② ルート証明書・中間証明書のダウンロード及びインストール
手順③ 信頼済みサイト及びポップアップブロックの許可サイトへの登録
手順④ e-Taxソフトのダウンロード
手順⑤ その他のダウンロード
  • 独りごと
Suicaの入金も、マイナンバーカードの読み込みも出来た。次はe-Tax。

続く



スポンサードリンク