とうとう本番が来ました。LA道中記です。

【関連記事】
【秋のアメリカ旅行】⑦(ESTA後編)【秋のアメリカ旅行】⑫(LA道中記-5 帰国)

  • 成田までの交通手段

我が家は東京西部にあるため、成田までは電車バス乗り継ぎになります。ANA成田発LA行きが17時出発だったので、14時には成田空港に到着したいため、こんなタイムスケジュールにしました。子供が居るため移動に時間が掛かった割には順調な滑り出し。
11:00 最寄り駅に集合、電車で東京駅に向かいました。
12:30 東京駅の八重洲南口を出て、高速バス乗り場7番(成田空港行き)に乗りました。
13:30 成田空港第一ターミナル(国際線)に着きました。

  • 空港にチェックイン

成田空港第一ターミナル到着。出発ロビーは3F。ANAのカウンターは南ウイングのCかDあたり。パスポートを渡すとチケットの発券、荷物の預かり、代替ベビーカーの貸し出しをやってくれた。次に南ウィングのJ近辺の壁際にあるWi-Fi貸し出しカウンターでGlobal Wi-Fiを借りた。
1

一通りやることが完了したので中央のAIRPORT MALLから5Fに上がり展望デッキで休憩。
1

  • 出国手続き
①保安検査場
パスポートと搭乗券をチェックされる。そして手荷物をトレイに乗せてX線検査される。自身は金属探知機のゲートを通る。私はウッカリ携帯電話をポケットに入れたまま金属探知機を通過してしまい、ピーピーと鳴ってしまいました…。
IMG_20191009_140033

②出国検査

次に出国審査。パスポート写真と実物の顔を見比べられOKならスタンプが押されます。
  • 搭乗
①キッズスペース
搭乗時間まで1時間強あったので、キッズスペース(南ウィング中央近辺の赤四角枠のエリア)で時間をつぶすことにしました。キッズスペースには既に複数組の海外の夫婦・子供が遊んでいて、目が合うとお互いの子供の年齢を「How Old?」みたいな感じで尋ねあう感じ。


②携帯のモバイル通信OFF
うっかりモバイル通信をONにして海外に行ってしまうと国際ローミングになってしまい高額請求(10万とか)に繋がるケースあり。出発前にこれを日本でやっておこうを参考に以下の設定をする。
・アプリ自動更新をOFF
・モバイル通信をOFF
・機内モードをON
③搭乗口に向かう。
画面中央下の赤四角枠にある58Aに行きます。キッズスペースから意外に遠いので注意。うっかり57Aに並んでしまい5分ほどロス。16:30までに搭乗口と書かれてたので焦って最後走りました。間違えなかったとしてもキッズスペースから58Aは遠いので注意。
2


④搭乗
最後ダッシュして16:30ギリギリに58Aに到着。「間に合いますか?」と聞いたら「遅延してて搭乗時間が16:50に変更になりました」との回答。なんか損した気分…。ちなみに子供連れと車椅子の方は優先的に列の先頭近辺に入れてもらえます。で、16:50に搭乗できました。
IMG_20191009_163821

さて、次回いよいよ飛び立ちます。

続く


スポンサードリンク