去年の8月に会社友人から譲っていただいた【Combi】の 光る!森のわくわくメロディジムの音が鳴らなくなったので、修理を試みた。

  • どんな製品か?
メーカーHP光る!森のわくわくメロディジムにある通り生産終了品。たしかにAmazon楽天市場ヨドバシカメラなどでかつては販売されていたようだが、すべて売り切れ。メルカリで中古品が1000~3000円ぐらいで取引されている様子。

GYMという商品で、真ん中のくまさんを引っ張ると【森のくまさん】などの曲や【ビヨーン】みたいな効果音が流れる仕組み。いくつかの音がローテーションで流れるので飽きないみたい。ハイハイ期の子供は寝ながら引っ張れるし、つかまり立ち期の子供はつかまり立ちしながら引っ張れる。うちの長男はこのおもちゃのお陰で立てるようになった気がします。

見た目はこんな感じ。
IMG_20191104_003857

ONにすると音が鳴る。メロディにすると【森のくまさん】などの曲が流れ、コミカル音にすると【ビヨーン】みたいな音が鳴るのだが、1か月前ぐらいから音が鳴らなくなった。単3電池×3本を交換しても鳴らないので電気的なトラブルが起きていると判断。分解することに。
IMG_20191104_005309
  • というわけで分解してみた。
非常にシンプル。【写真下】スイッチと電飾。【写真上】スピーカー、制御基板。

①くまさんを引っ張ると制御基板にスイッチが入る。
②制御基板から、スピーカーへ音が流れ、電飾に点滅指示が出る。
IMG_20191103_235735

【結果】特に悪いところが見つからなかった。何回スイッチを入れても安定して鳴る。

もしかすると分解前はスイッチ部分に配線がからまって、スイッチが入りにくくなったのでは?と推測した。しかし奥さんから「電源をOFFにしてONにすると鳴るようになったことがある」という話も聞いていたので、電気的に配線が切れかかってる箇所があるかもしれない。また鳴らなくなったら調べてみよう。

続く
スポンサードリンク