Googleから「新しくなった自動広告の設定をご確認ください」というメールが来たので早速試してみた。
  • お知らせの内容
Google AdSenseサイト内の通知に「新しくなった自動広告の設定をご確認ください」の文字。とりあえず読んでみた。
ad1

ad2





肝心の自動広告の意味がわからないので、GoogleAdsenseのヘルプ自動広告についてを読んだ結果、機械学習によって自動でいい感じに広告を出せるようになったってことと理解。
自動広告とは、コンテンツを収益化するためのシンブルで革新的な方法を提供する広告フォーマットです。自動広告では、各ページに同じ広告コードを 1 つずつ設置します。コードを追加すると、高い成果が見込める最適なタイミングで自動的に広告が表示され、快適なユーザー エクスペリエンスが提供されるようになります。
自動広告の仕組み

自動広告では、Google の機械学習技術を使用して次のことが行われます。

    ページ構成を把握する。
    ページに掲載されている既存の Google 広告を検出する
 (他の広告ネットワークからの広告は検出できません)。
    ページのレイアウト、ページ上のコンテンツの量、既存の Google 広告といった
 さまざまな要素に基づいて、自動的に新しい広告を掲載する。

サイトに変更を加えた場合は、その変更が自動的に検出され、ページの再分析が行われます。
  • というわけで設定
Google AdSenseサイト内の通知から「自動広告の設定へ」をクリック。
ad3
まず[「サイトごと」タブが開くので「コードを取得」をクリック。
ad4

スクリプトコードが表示されるので「コードをコピー」をクリック。
直接コピーしても良いがスクリプトコードが長いので「コードをコピー」がおすすめ。

ad5

自分のライブドアブログの設定画面に行き「ブログ設定」をクリック。
ad6

「デザイン/ブログパーツ設定」から「PC」をクリック。※「スマートフォン」も見てみたがHTMLをいじれる画面がなかったので「PC」のみ設定した。ガラパゴス「ケータイ」は見てない。
ad7

「カスタマイズ」タブの「トップページ」を開き、<head>と</head>の間に先ほどコピーしたスクリプトコードをペースト。「個別記事ページ」「カテゴリアーカイブ」「月間アーカイブ」も同様に設定。

ad8
ad9
ad10
ad11

サイトを見てみたが自動広告になったのか、いまいちわからない。
ad12

  • 自動広告が有効になっていることを確認した
私は自動広告を設定した2日後に見た。ブログの設定をしてGoogleが情報収集する時間が必要と思われるので、少なくとも設定した翌日ぐらいに見るのが良いと思う。

①広告→サマリー

Google AdSenseのサイトで「広告」→「サマリー」をクリック。
1
「自動広告」が「オン」になっている。
2

②レポート→広告の動作

次に「レポート」→「広告の動作」をクリック。

3
「自動テキスト広告および自動ディスプレイ広告」の表示回数がUPされている。
1


続く


スポンサードリンク