前回YouTubeチャンネルを作り、過去に撮影した猫の動画(12秒)をお試しUPしてみました。次にUPする動画について、何をどうやって撮影したものか。

【関連記事】
pavement1234.com(YouTubeチャンネル)
【YouTubeで収益を得るには】①(まず何をすればよいか)
【YouTubeで収益を得るには】⑤(YPPに参加しないと収益が得られない)
【YouTubeで収益を得るには】⑦(動画撮影上達に向けて)
【YouTubeで収益を得るには】⑨(スマホ用クリップ型レンズを買った)
  • 何をどうやって撮影するか
①何を撮影するか
まずはコンテンツを何にするか。まず自分とか家族の顔出しはしたくないし、テンション高いのも自分っぽくないし、派手なのも観てて疲れる

無難なのは動物だろうか。私は猫が大好きなので野良猫の撮影はとても興味ある。

顕微鏡モードが使えるオリンパスのTG-6あたりで植物とか昆虫のマクロ撮影も興味あり。

GoProのHero8などのアクションカメラも気になる。バイクとか自転車に乗って風景を撮影するのは楽しそうだ。

身近なネタとしては、当ブログの技術ネタに取り組む風景を動画にする、アウトドア用品の使い方を映像と文字で説明する、100均DIY食レポを映像と文字で表現、電車とか働く車(ブルドーザーとか)を撮影する、などなど。

最終形として、到底真似できるものではないが、会社の仲間に教えて頂いた圧倒的不審者の極み!みたいになんでもかんでも包丁にしちゃうみたいなシュールだけど面白くてクオリティが高いコンテンツには本気で憧れる。

②どうやって撮影するか

私が持ってるカメラの中で一番性能が良いのはオリンパスのOM-D EM-5の初代モデル。所謂デジタル一眼である。数年前に購入したのでAmazonでは中古品しか売ってない。2019年11月17日現在、最安値は16478円だった。レンズはオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8という単焦点レンズ。

次に性能が良いのはAndroidスマホである(というか他にカメラ持ってない)。当面デジタル一眼とスマホでなんとかやってみようと思う。

上のほうにも書いたが、顕微鏡モードがあるオリンパスのTG-6GoProのHero8などのアクションカメラはあると便利そうだ。

あと、ネオ一眼って呼ばれるSONYのRX100が評判良い。【SONY RX100】は初めてのカメラにおすすめ!一眼レフのサブ機として現役活躍中にいろいろ書いてある。

あとあれだ。三脚。
デジタル一眼はしっかりしたやつが欲しい。
ただ、スマホはゴリラポットみたいな軽量なやつがあると便利だろう。
あとBluetoothのリモコン(スマホ向け)。撮影スタート時のブレれを防ぐのによいだろう。
  • 動画編集について
まず【2019年版】PC向け動画編集ソフトおすすめ7選+α【無料/有料】を読んだ。いろいろあるようだが、直観でFilmora9 がよさげと感じた(簡単って書いてあった)。

無償版で試してみようかなと思ったが要注意!Filmora9の無料版で消せないロゴが出て困った話。ウォーターマークを消す方法はたった一つだけ!という記事を見て、消せない透かしが画面中央にデカデカと入ることが判明。ただこのブロガーさんはFilmore 9は使いやすいので有償版をお勧めしていたので一瞬心が揺らぎかけたものの、記事を最後まで読み進んでいったところVideo Procというソフトが更にお勧めと書いてある(5分以内であればロゴが出ないらしい)。

Video Procってなんだろうと思い検索すると、さっきのブロガーさんがVideoProc有料版と無料版(動画の無制限DL可)の比較。安全性は?という記事を書いていた。なんか危険なの…?少し読み進めると過去にウイルス騒ぎがあったらしい。でも最近は大丈夫みたい。よしよし。

で、Video Procについていろいろ調べてたら【無料永久ライセンス配布中】動画編集・録画ソフト「VideoProc」レビュー、超初心者でも使える便利機能が複数搭載というGIGAZINEの記事にたどりついた。なんと2019年12月2日まで使える永久ライセンスのコードが配布されているとのこと。アップグレードしちゃダメみたいですが太っ腹ですね。
VideoProcとGIGAZINEコラボ記念特典として配布されたライセンスコードは、配布期間の2019年10月25日(金)から2019年12月2日(月)まで使用可能。このライセンスコードを使ってゲットしたVideoProcは、「アップグレードしない限り永久に使用可能」となっています。

Windows版:DAPEF-5KPDW-SLAKZ-XOBC2
Mac版:DBVC4-4WD4J-AZCKX-YELSU
で、私も早速ダウンロード&インストールしてみた。超シンプルで最低限の機能がついてる印象当面、これで十分だろう。但し、タイトルロゴを凝ったりとか、プロっぽい動画をつくりたくなるとFilmore 9が欲しくなりそう。


あと、Filmore 9で検索したら【悲報】Filmora9が重すぎて全然使えない。アップデートして良かった点、悪かった点。という記事も発見。2019年2月ぐらいの話なのでもう改善されてるかも。

続く
IMG_20191116_120514



スポンサードリンク