VLOGとは何か?Video Log、Video Blogを略した言葉で、日常を記録した動画のことらしいです。

【関連記事】
pavement1234.com(YouTubeチャンネル)
【YouTubeで収益を得るには】①(まず何をすればよいか)
【YouTubeで収益を得るには】⑤(YPPに参加しないと収益が得られない)
【YouTubeで収益を得るには】⑦(動画撮影上達に向けて)
【YouTubeで収益を得るには】⑨(スマホ用クリップ型レンズを買った)
  • VLOGについて調べてみた

VLOGとは投稿者の日常をラフに撮影・編集してWEBにアップロードしたものとのこと。日本における知名度はまだそれほどでも無いそうだが(そうでもない?)、海外ではだいぶ浸透してきている様子。全然知らなかった。

なぜVLOGが人気なのかと言うと、投稿者の生活、例えばインテリアなどを参考にしたり、リアルな誰かの生活に触れて共感する、みたいなことらしい。

YouTubeを始めてみたものの、ハイクオリティな映像じゃなきゃ見てもらえないだろうか?そんなの働きながら作り続けられるのか?と思い始めてたところだったので、なんか自分に合ってるスタイルを見つけた気がした。
  • 私がVLOGを撮るとしたら
①野良猫の生態
②ムクドリの群れ
③電車の先頭から見える風景
④グラフィティアート(壁の落書き)
⑤屋上から地上を見下ろす などなど
一例をあげると、こんなところか。少しやれそうな気がしてきた。

昔、毎日カメラを持ち歩き、なんでもかんでも撮影したが全然上手く撮れず。悔しくて、構図とか色々勉強したことを思い出しました。

そのお陰か、静止画はたまにいい感じの写真が撮れるので厳選した静止画にBGMをつけて投稿するのが手っ取り早い。でもせっかくなら動画も上達したい。【動画 上達】とかで検索してみるか…。

続く
IMG-20191115-WA0000


スポンサードリンク