新ブログは試行錯誤中です。


  • どんなことを考えているか
12月に作ってから、まだ10本ぐらいしか書いてません。

ライフハック技術ノウハウを中心に書こうと思いつつ、ありきたりのネタになるのもなぁ…という感じで、書いては消し、書いては消しをしていました。

最初の1か月は、なんか知らないがアクセス数がいきなり1日に数10件。こりゃ楽勝だと思ったのですが、1月に入りパッタリ。

調べたところ、いくつか原因がありそうです。

まず「SEO対策」が足りてなさそうです。manablogさんのSEO記事を読みました。キーワードをいい加減に決めたのがよくなかったみたい。Google広告(旧:GoogleAdWords)はお金がかかるので、オーガニック検索(ユーザが自発的に調べてたどりつくこと)を強化するためのSEOは基本中の基本みたい。



キーワード探しにはUberSuggestが便利。


詳細は割愛しますが、たとえば「無料」と打ち込むとこんなん出てきます。VOLは検索数、CPCはクリック単価(高いほど価値あり)、PDは有料難易度(高いほど競争が激しい)、SDはSEO難易度(高いほど競争が激しい)。

基本はVOLが多くCPCが高くPDとSDが低いものを探します。探したキーワードをもとに記事を書くと効率が良いです。これをブルーオーシャンと呼んだりします。

その一方で、VOLが多くCPCが高くPDとSDも高いものを探すのも良いです。これはレッドオーシャンと呼ばれ、競争が激しいのですが、これを制すると莫大な収益を上げられるそうです。
1

あとはTwitterで宣伝するのも良いみたい。とはいえ私のツイッターアカウントは弱小(フォロワー数50ぐらい)なので、新着を見た人がたまにアクセスしてくれるぐらいのもの。ただ、無料なので根気よくやろうと思います。いつかバズってくれたら最高。

あとは技術的なこと。WordPressは動的WEBページなので、PHPとかサーバのパフォーマンスが速ければ速いほど良いみたい。高速化は重要。

さらに、GoogleAdsenseを入れるのは基本ですが、やはりアフィリエイトとか自分の商品を販売するとかしないと爆発的な収益は難しそう。(貼りすぎると悪いサイト認定されちゃうので気をつけねばですが)

アフィリエイトはこの辺がお勧めみたい。A8Amazonアソシエイトはやってますが、バリューコマースにちょっと興味あり。
しかしAmazonアソシエイトは相変わらずハードルが高いです。新ブログはGoogleAdsenseは承認していただきましたが、Amazonアソシエイトはまだ承認下りず。

最初、知らずにレギュレーション違反してました。管理画面から新サイトを勝手に追加してたら「申請してないのに登録するのは禁止。まず申請してください。」という警告を受けました。

さらにTwitterアカウントとAmazonアソシエイトを紐づけることも可能みたい。とはいえ弱小アカウントなので1度トライしたがやはりNG。弱小から中小ぐらいに格上げされたらまたやってみます。

続く

完全未経験からプログラマーを目指す方を応援するサイトはコチラ。

スポンサードリンク