俺は一体どこを目指しているのか。
最初(約1年前)は自分の技術メモとしてブログを書きたいだけだった。あわよくば儲かったらいいなぐらいのことは考えていたけれど。


  • さいきんの脳内
新しいブログのアフィリエイトの戦略(妄想)をどうにかしなきゃということで頭がいっぱいで、趣味のプログラミングに1ミリも時間を使えていない。

アフィリエイトを調べれば調べるほど、沼にはまっていき、足元がおぼつかないのを自覚する。

ここ2か月の私の脳内を振り返ってみたい。

【2か月前】
ブログ全然収益あがらないな。アフィリエイトもアドセンスもちゃんとやってないからな。新ブログ立ち上げて気合いれるか。

【1か月前】
新ブログは一応立ち上がったが、コンテンツがゼロに等しい。10個ぐらいの記事でアドセンス通ったからまずは一安心。とはいえネットで稼ぐにはやっぱりアフィリエイトだな。しかし新ブログでAmazonアソシエイトが通らないのどうするか…。まぁいいか。しかしWordPress難しい。ライブドアブログと違ってサクサク記事が書けない。

【半月前】
新しいブログ、雑記ブログにしちゃってたけどコンセプトがはっきりしないから分けよう。①エンジニア塾、②ライフハック。古いブログ(当ブログ)は愛着あるからどうするか。メモとして書き続けるか。twitterからの流入が多いことを発見。これは無視できない。

【現在】
(国内アフィリエイトもできてないけど)中国とかの人口が多い国のアフィリエイトは収益が多そうだな。ブログネタを探すのに「お得なカードポイント情報」みたいの調べるか。
イマココ。お金に目がくらんで地に足ついてない。ブログの記事増やせてないし、プログラミングも出来てない。
  • 2020年6月までのスタンス(目標)
会社の仕事をちゃんとやり、家族との時間も大事にして。睡眠もちゃんととり。余剰時間でブログ書くこと。(これを大前提とする)
ブログコンテンツは資産。少しずつでも積み上げていく。まとまった時間が取れないのは当たりまえ。1行でも良い。
【ゴール】1週間に最低記事2つ書く。
twitterはブログに誘導するために大事。
【ゴール】140文字つかった投稿を1日1回。
④YouTube、note、Qiitaとかは一旦放置。
【ゴール】我慢する
⑤フリーランスの副業を成り立たせるためにWEBプログラミングを3か月ぐらい勉強し、4月以降にランサーズで小口案件(3~5万程度のWordPress改造とか)を受けてみる。HTML、CSS、PHP、JavaScriptの基礎を身につけたい。
⑥あとデザインの本は読んでおく。ダサいと人は興味もってくれない。(自分がそうだから)
⑦取らぬ狸の皮算用だが、将来収益が出ることを想定して、確定申告とか会社への副業申請などの方法は事前に調べておく(いつでもONできるように)。一応、去年までの収益はノートにまとめている。
まずはこんなところだろう。ゴールに達成しなかったら6月までは目標をコロコロ変えないこと。1つコンプリートしたら1つ増やしてよい。あせらず取り組んでいこう。

少し良い兆候としては、twitterに好きな曲のYouTubeリンクを投稿したりと、自分の得意分野を思い出したこと。このままアフィリエイト界に突入すると知りもしない金融とかのネタを書くエアプ(エアプレイ:未経験者が経験者のようにふるまう)の人になりかねなかった。

やはり地に足ついてないとダメだね。

続く
IMG_20200114_011700


完全未経験からプログラマーを目指す方を応援するサイトはコチラ。



スポンサードリンク