ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

子供はいつだって飲み物をこぼす

今週のお題「こぼしたもの」

 いつだって子供は最悪のタイミングで飲み物をこぼす。昨日もノートPCをコタツに置いてたら次男が暴れてコタツにアタック。マグカップが倒れノートPCの周囲がお茶でビシャビシャになった。PCを閉じていて本当によかった。

 かく言う私も、幼少期は散々飲み物をこぼしてきた。注意力が散漫だったのもあるし、水没して壊れるような大事なものを持って無かった。では、いつから液体をこぼさなくなったのか。私は小学校4年生と断言できる。ファミコンのカセットが水没して使えなくなり「水をこぼすと大事なものが壊れる」と自覚した。

 「ゆでこぼす」という料理の手法をご存じだろうか。私は知らなかったので、沸騰したお湯が鍋からびしゃびしゃこぼれるシーンを想像しワイルドだなぁ…なんて思っていたが、料理の本を読んでみたところ「ゆでこぼしとは、野菜や肉を煮て、アクや臭みが抽出されたお湯を捨てて、すっきりした味に仕上げるための手法」というものだった。

 こぼすのは液体に限ったものではない。サラリーマンを20年以上やっていると「上司がウザい」とか「税金が高すぎる」なんてつまらない愚痴を日常的にこぼしてしまう。「言葉が変われば心が変わる、心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる」なんてヒンズー教の教えもあるので、グチグチした人間にならないよう注意していきたい。