今週のお題「芋」
昔からサツマイモの焼き芋が苦手だ。食物繊維と栄養が豊富で健康に良いのはわかってるが、野菜なのに甘いのが気に食わないし、パサパサして口の中の水分が吸い取られるのも嫌だ。
ある時、食卓にさつまいもの味噌汁が出てきた。心の中で「なんでサツマイモを入れちゃうんだよ…」と思ったが、せっかく作ってもらったし残すわけにもいかない。ニコニコしながら意を決して一口飲んでみたところ...。全然いける。いやむしろメチャクチャ美味い。サツマイモの甘さが味噌のしょっぱさによって引き立ち、パサパサ感も消えている。
味噌汁はサツマイモを美味しく味わうための最高の調理法だと思った。試しにサツマイモと同様の理由で苦手だったカボチャを味噌汁に入れたところ、やはり美味かった。甘くてパサパサしたものは味噌汁に入れると美味しくなることが証明されたのだ。今後、苦手な食べ物は味噌汁に入れてみることにする。
これまで食わず嫌いのサツマイモに「苦手だからいらない」なんて冷たい言葉をかけてきたことを心の底から後悔している。少し遅すぎるかもしれないが、好きな味噌汁の具No4か5ぐらいの関係で付き合っていきたい。※好きな味噌汁の具No1~3は「味噌汁の具はネギ・豆腐・油揚げが好き」に書いたので良かったら読んでほしい。