ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモが苦手だったけど味噌汁に入れたら美味かった

今週のお題「芋」 昔からサツマイモの焼き芋が苦手だ。食物繊維と栄養が豊富で健康に良いのはわかってるが、野菜なのに甘いのが気に食わないし、パサパサして口の中の水分が吸い取られるのも嫌だ。 ある時、食卓にさつまいもの味噌汁が出てきた。心の中で「…

納豆はネギを入れると美味い

今週のお題「納豆」 筋肉少女帯の「日本の米」という曲で「知らないのか 納豆に ネギを入れると美味いんだ」と歌われている通り、納豆にネギを入れると本当に美味い。納豆単体で食べても当然美味いのだが、ネギを入れることで独特の臭みが消え旨味が際立つの…

味噌汁の具はネギ・豆腐・油揚げが好き

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 味噌汁の具は「豆腐」「油揚げ」「ネギ」が好みである。「豆腐」の優しい味、「油揚げ」の香りとコク(ゴマ油を垂らすのも似た効果)、「ネギ」の爽やかな薬味、完璧なコンビネーションだ。味噌汁の他に白飯と…

あの頃好きだったジャンバラヤはもう無い

お題「思い出の食べ物はありますか?」 20代前半。常にお金が無かったが、唯一の贅沢が「バイトの給料日に近所のデニーズでジャンバラヤを食べること」だった。ポスティングのバイトをしていたため毎日のように30,000歩ぐらい歩いてて常にカロリー不足。基本…

急に寒くなり着る服が無い

今週のお題「急に寒いやん」 先週はTシャツ短パンで大丈夫だったのに、ここ数日長袖が必要な気温である。うっかり今年の春、秋冬物の服がボロくなってきたのでたくさん断捨離してしまったので着る服がない。急ぎUNIQLO/GU/無印あたりに行かねば。 小学生まで…

昔からよく見る夢

今週のお題「夢」 昔からよく見る夢がいくつかある。備忘録的に残しておくことにする。 深いプール:水深100mのプールの真ん中に浮いている。屋根がオープンになっていて太陽が水に当たりキラキラして綺麗。底まで照らされているが水深が深すぎて足が震える…

秋になると散歩したくなる

お題「秋といえば!」 2023年の夏は暑かった。Fitbit(スマートウォッチ)の記録によると7~8月は1度も散歩していない。どうしてもクーラーの部屋から出られなかったのだ。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、確かに9月23日(秋分の日)頃から急に涼しくなった。…

死ぬまでにやりたいこと100個(2023.10.01版)

死ぬまでにやりたいことを思いつくまま100個挙げてみる(2023.10.01版)。 【01】奥さんと仲良く暮らす(達成)【02】子供を2人持つ(達成)【03】20歳頃の体重に戻し維持する【04】腹筋をシックスパックにする【05】株の配当で月30万稼ぐ【06】ブログで月20…