ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

OM-SYSTEM(旧オリンパス)のTGシリーズは面白い

お題「愛用のカメラやレンズ」

 OM-SYSTEM(旧オリンパス)のTGシリーズをご存じだろうか。最新機種はTG-7(私はTG-6という1つ前の機種を持っている)。イマドキの最新機種とスペックを比べると画角/画質に少し物足りなさがあるが、このカメラへの期待値はそこではない。

 特徴は2つ。①顕微鏡モードと呼ばれる超マクロ撮影が可能である。この記事のタイトル画像もTG-6で撮影した。②規格外のタフ性能を持つ。防水:15m JIS / IEC保護等級8級(IPX8) 防塵:JIS / IEC保護等級6級(IP6X) 耐低温:-10℃➃耐荷重:100kgf 耐衝撃:2.1m。

 アウトドアと相性が良く、スキューバダイビングで熱帯魚を接写、川にカメラを半分沈めて撮影、みたいな使い方が可能。海や川に落としたり、多少ゴツゴツした地面に落としても割と大丈夫。G-SHOCKみたいなデジカメである。

 私は特に顕微鏡モードを気に入っている。LG-1というLEDライトを併用すると良い(顕微鏡モードと連動してLED点灯させることが出来る)。新聞の文字、紙の繊維、毛穴、テレビのRGB画素などを拡大すると面白い。肉眼で見れない世界が現れる。興味があったら是非試して欲しい。