ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

2時間ぐらい散歩するのが好き

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 土日どちらかの午後、妻と子供が昼寝してる間に2時間ほど散歩している。主目的がダイエットなので1時間では物足りないし3時間は長い。2時間がちょうど良い。

 散歩にはマイボトルに入れたやぶきたブレンドの徳用ほうじ茶(ティーバック1個約10円)か、スーパー三和の500mlペットボトルのお茶(78円)を持っていく。ペットボトルのお茶は定価(自動販売機:150円、コンビニ:147円)で買わないのが節約のコツだ。

 散歩中はSONYのAndroid Walkmanで音楽を聴くかSONYの名刺サイズラジオでAMのトーク番組を聴く。元気なときはガチャガチャしたのを聴きたくなるが、疲れてるときはインストゥルメンタル(歌無し)が良い。Brian EnoのAmbient 1 : Music for Airport、レイハラカミのlust、サティ大好き(昔吉祥寺の図書館で借りたErik Satieのオムニバス)、三柴理のFREDDIE MERCURY TRIBUTE LOVE OF MY LIFE(Queenのカバー集)あたりがしっくり来る。

 音楽やラジオを聴きながら1時間ぐらい歩くと、頭が空っぽになりウジウジ悩んでいたことなどすっかり忘れてしまう。脳内麻薬が分泌されるのか体が軽くなり、永遠に歩いていたくなる。至福のひと時である。

 毎回同じ道を歩くと飽きてくるので少しだけ知らない道を歩く。近所なのに旅行先を歩いているような非日常感が味わえる。途中でGoogleMapを開いてしまうとあっと言う間に現実に戻されてしまうので注意したい。どこを歩いたか調べたいなら後でスマートウォッチのログを見れば良い。

Ambient 1: Music for Airports
[lust]

[lust]

  • rings
Amazon
サティ大好き

サティ大好き

Amazon
FREDDIE MERCURY TRIBUTE LOVE OF MY LIFE