ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

2024年にやりたいこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 すでに2024年1月28日。年が明けて既に1か月経過。いまさら感はあるが事後報告を含め今年やりたいことを5個書いておく(2024年6月30日に状況を確認する)。

 ①バイクに沢山乗る:2月にSR400の車検が切れるので先週バイクを預けた。育児を言い訳に2年間で1000kmも乗ってない。次の2年はもうちょい乗りたい。車検のついでにマフラーをデイトナ社スリップオンメガホンマフラーに交換することにした(予約済)。これを機にまたバイクに乗りGoPro動画を撮ろうと思う。子供が大きくなったので3時間ぐらいの外出がそろそろ許される前提ではある。

 ②英語学習:毎年挫折しているが、海外出張に行って改めて決意を固めた。ベトナムのエンジニアたちが一生懸命カタコト英語を喋ってるのを見て自分も頑張ろうと思った。カッコつけてる場合ではない。チョッピリでいいから毎日勉強しよう。相手の言ってることをもっと聞き取れるようになりたいのでリスニング時間を増やす。今年中に通訳を通さずにカタコト英語で現地メンバーと交流できるようになりたい。

 ③家族でBBQ:次年度に長男7才(4月から小学生)次男5才になる。2人とも分別付いてきたのでそろそろBBQやりたい。幸い歩いて3分ぐらいの距離に友人とBBQ実績がある河原がある。3月の暖かい日にやろう。BBQと言ってみたが息子たちはベジタリアン。BBQコンロを使って何らかの鍋を暖めたり、持参したオニギリ食べる、みたいなのが良いだろう。

 ④家族でアジア旅行:ここ5年ぐらいでLAとハワイに行ったがスーパー/コンビニ食事の美味しくなさに辟易。先日仕事で行ったベトナムの食事が美味しすぎてアジア旅行に目覚めた。今年は近場のアジアに行こう。ベトナム、タイ、マレーシアあたりか。韓国グルメ旅行もあり。

 ⑤動画編集スキルを磨く:過去のYOUTUBE動画を見返したがやはり雑すぎる。Adobe Premiere Element(Proはサブスクなので維持できない、買い切りのElement派)をもう少し使いこなしたい。初心に返り台本を書いてイメージに沿って装飾を入れてみよう。但し完成度の低い習作を投稿するのは良しとする。