ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

秋になると散歩したくなる

お題「秋といえば!」

 2023年の夏は暑かった。Fitbit(スマートウォッチ)の記録によると7~8月は1度も散歩していない。どうしてもクーラーの部屋から出られなかったのだ。

 暑さ寒さも彼岸までと言うが、確かに9月23日(秋分の日)頃から急に涼しくなった。ことわざには先人の知恵が詰まっている。

 いつもは川沿いのサイクリングコースを歩くのだが、せっかくなのでGoogle Mapを頼りに知らない道を歩くことにした。

 近所を流れる川の近くに区画整理されていない古い町並みが残っている。道が複雑すぎて何度歩いても覚えられないがGoogle Mapがあれば大丈夫。集落の共同墓地。高低差を吸収する小さい階段。蔦に覆われた家。小さな神社。暗渠の上に作られた細い道に集まる猫たち。何十年も前から時が止まっている感じ。

 古い町並みを抜けると新興住宅地が出現する。駐車場が広く綺麗なコンビニ。綺麗に舗装された道路。規格化された建て売り住宅。まるで横山裕一の漫画みたいだ。住みたくはないが歩くのは楽しい。

 気付いたら1時間半経過。夕方になり急激に冷え込んで来た。風邪ひいてはたまらないので路線バスで帰ることにした。バスに乗り風景を見ながら一休み。鬱々とした気分が消え去り体が軽くなったのを感じる。

 FitBitログを見たら歩行距離:7.54km、消費カロリー:902kcalという結果。スマホで写真を撮りながらダラダラ歩いた割にカロリーを良い感じに消費できた。やはり秋の散歩は最高である。

ニュー土木

ニュー土木

Amazon