ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

漫画は無限に溜まっていく、電子書籍以外の選択肢はない

お題「漫画は紙派?電子派?」

 私は漫画依存症である。ストーリーを追っかけるのが好きなので読むスピードは早く、絵をじっくり見たりはしない(大友克洋とか松本大洋などの精緻な絵は例外的にじっくり見る)。ジャンルも問わず面白そうなら何でも読む。

 そんな読み方なので、滅多に読み返すことはしない。電子書籍が無かった頃は部屋の隅に漫画の山が出来ていた。ある程度まとまると段ボールに詰めてBOOK OFFに二束三文で売ったり友達に譲ったりしていた。

 紙は長期保存には向かない。日焼けするし何度も読むとページが取れてくる。乱暴に扱うと破れることもある。私は見たことが無いがシミ(紙魚)という銀色の虫がわくこともあるらしい。

 電子書籍Kindle)にすることで保管スペースの問題が解決し劣化もしなくなるが、漫画コレクションに関する全ての問題が解決するわけではない。「持っている本の量が把握しにくく沢山買ってしまいがち」「売ることが出来ない」「見開きページに対応できない(片面ずつしか見れない)」「電子化されていない漫画がある(スラムダンク/ドカベン/AKIRAなど)」など、電子書籍にもデメリットがあるので安易に電子書籍に切り替えることはオススメしない。

 【Kindle OASIS】お風呂で本を読めるようになったという別ブログの記事にも書いたが、漫画を電子書籍で読むならKindle OASISがお勧めだ。容量が多いので漫画(画像)を沢山保存できるし、防水なので風呂でも読める。バックライトが点灯するので寝る寸前まで読むことも出来る。