ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

吉祥寺にあったA.B.Cafeの店長さん

#あの店員さんがすごい

 A.B.Cafeは数年通ったが本当に良い店だった。店内がオシャレでカッコいいし、ご飯が美味しくてお酒も飲める。映画(当時バウスシアターで爆音上映)を観たあとに軽くご飯を食べるのに丁度よかった。

 初めてA.B.Cafeに来店したときタコライスを食べた。美味しかったしカウンターに巨大なザクのプラモが飾ってあり居心地が良い。お酒のメニューも豊富でまた来ようと思った。2回目に来店したとき「こないだタコライス食べられてましたね」と笑顔で話しかけられた。1度しか来てないのに私の食べたものを覚えててくれてびっくり。小柄でシュッとした美女だったのでちょっぴりドキドキした。優秀なアルバイトの方と思っていたが後で店長さんであることが分かった。人を見かけで判断してはならない。

 店長さんはモチロン、他の店員さんも美男美女で雰囲気の良い方ばかり。注文と会計のときは気さくに話かけてくれるが、あとは放っておいてくれる。一人でボーっと考え事をするのにちょうど良い。客層は私と同じような一人客かカップルが多かった気がする。

 吉祥寺在住のクドカンが仕事しているシーンを何度か見かけたこともある。居心地が良くて仕事がしやすいのだろうと思う。余談だが当時クドカンが持ってたMAC bookはシンプルなステッカーが貼ってありカッコよかった。以来私は真似してノートPCにステッカーを貼っている。

 ある日店長さんから「笹塚に202 Marketという新しい店ができるんですが、そこでまた店長をやるんで良かったら来てください」と言われた。生活圏が異なるので通いはしなかったが笹塚に行く機会があったので1度だけ行ってみた。A.B.Cafeに負けず劣らずの盛況っぷりだった。たまたま店長さんが居て「お久しぶりですね」と声をかけてくれてホッコリしたのを覚えている。2023年現在。A.B.Cafeも202 Marketも閉店しているが、私のようにA.B.Cafeと202 Marketが好きで懐かしく思う人はきっと居るだろう。あんなお店にまた出会いたい。

ビックカメラ×はてなブログ #あの店員さんがすごい 特別お題キャンペーン
家電・パソコン・日用品など何でも揃うインターネット通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」
by 家電・パソコン・日用品など何でも揃う「ビックカメラ・ドットコム」