ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

あの頃好きだったジャンバラヤはもう無い

お題「思い出の食べ物はありますか?」

 20代前半。常にお金が無かったが、唯一の贅沢が「バイトの給料日に近所のデニーズでジャンバラヤを食べること」だった。ポスティングのバイトをしていたため毎日のように30,000歩ぐらい歩いてて常にカロリー不足。基本何を食べても美味しかったのだが、デニーズのジャンバラヤは特別美味しいと感じた。

 ジャンバラヤ(jambalaya)とは何か。アメリカルイジアナ州の郷土料理、トマトとスパイスで味付けされた炊き込みご飯である。スペイン料理のパエリアにスパイシーな調味料(カレー/コンソメ/チリパウダーなど)で味付けされた鶏肉が乗っている。暑い夏の日に、ジョッキビールと共に胃袋に流し込みたくなる感じ。

 20代半ばで技術系の会社に就職。帰宅が0時を超える日も多く、夜は同僚と居酒屋に行くかコンビニ弁当で済ませていた。家の近くにデニーズが無かったので自然と足が遠のいていたが、30代になり多少お金に余裕が出てきたので「デニーズでジャンバラヤを食べよう」と思いデニーズを来訪。残念ながらメニューからジャンバラヤが消えていた。

 すっかりジャンバラヤのことを忘れ20年近く経過したが、2023年にジャンバラヤが期間限定で復活すると聞いた。8月初旬のとても暑かった日、満を持して家族でデニーズに行きジャンバラヤを注文。「パパが昔大好きだったんだよ」なんて話をしながら一口食べたが「あれ、こんな味だっけ...」という感じ。恐らく「あの頃みたいな飢餓状態じゃない」のと「ちょっぴり舌が肥えてしまった」ことが原因だろう。あの頃好きだったジャンバラヤを取り戻すため、美味しいものを食べすぎないよう注意していきたい。

 1つだけワガママを言ってよいならカリカリの唐揚げではなくジューシーでスパイシーな鶏肉に戻して欲しいとデニーズの商品開発の方にお願いしたい。私はジューシーで熱々の鶏肉が何よりも好きなのだ。