特別お題「わたしがブログを書く理由」
一人暮らしをしていた20代前半。四畳半アパートの静寂に耐えられず帰宅してから寝るまでテレビを付けていたが孤独は埋まらなかった。家に居ると落ち着かないので夜になると眠くなるまでバイクで街を走った。いつからか100均で買った誰にも見せない秘密のB5ノートにその日あったことを書き殴るようになった。悪口や恥ずかしいことも赤裸々に書くと不思議とスッキリして良く眠れた。もしかするとこれがブログの原点かもしれない。
2004年に初めてブログを作った。マキシマムザホルモン/椿屋四重奏/ROSSO/ブラッドサースティブッチャーズなど当時良く聴いていたCDを1記事につき1枚紹介。感じたことを熱量込めて書くのが爽快だった。100記事ぐらいでネタ切れになったのでPDFにエクスポートしてブログを削除した。
2006年に2個目のブログを作った。散歩/家庭菜園/アウトドア/スケボー/ラーメン/バンド活動/猫の写真などネタは何でもOK。後日まとめて書いても良いので「毎日書く」というルールを設定。散歩しながら考えたことや今の悩みなどを赤裸々に書くことで精神のバランスを保っていた。読者は居なかったし1か月まとめて乱暴に書いたこともあったけど10年ぐらい続けることが出来た。年末年始とかに読み返して人生の羅針盤のように使っていたが、離婚を期にブログを削除した。
2017年に再婚し夫婦でアメブロを書き始めた。リア充の交換日記みたいで楽しかったがドロドロした内面を書きたい欲求が強くなり、夫婦のリア充情報発信はInstagramやFacebookなどSNSで行うことにしてアメブロは閉鎖させてもらった。
副業ブームに便乗して2018年頃にアフィリエイト目的のブログを作った。SEOやマネタイズを勉強して毒にも薬にもならない集客記事を書いたが全然楽しくなかった。アフィリエイト成約はゼロに等しくGoogle AdsenseとAmazon Associateから得られる約2,000円/月の収入はサーバ代とドメイン代に消えていく。書いてる本人が楽しくない記事で物が売れないのは当然だ。多少ヘンテコな文章でも熱量が込められていれば読み手の心に届くものだ。いつかSEOやマネタイズに頼らずドロドロした内面の欲望から訴求する魂のこもったアフィリエイト販売をやりたいと思う。そしたら売れるんじゃないかな。
2023年。初心に帰りドロドロ内面を書く赤裸々なブログをまた書きたいと思った。誰にも読まれなくて良いが毎日書こう。私だけのために。
長々と書いたが「熱量込めて好き勝手に赤裸々なことを毎日書いてスッキリさせること」が「わたしがブログを書く理由」である。