タイムマシンが発明されたら過去の自分に「英語を勉強しとけ」と伝えたい(タイムパラドックスが起こり私は消滅してしまうかもしれないが)。
Microsoft BingのAIチャット(GPT-4)で「英語を覚えるメリット」を聞いたら、1:国籍や言語の壁を越えて、世界中の人とコミュニケーションがとれる、2:入手できる情報量が格段に増える、3:自信につながる、4:人生の選択肢が増え、視野が広がる、と教えてくれた。Chat GPTは何でも知ってる。
私がなぜ英語を覚えたいかと言うと「海外旅行を緊張せずに楽しみたい」「海外のニュースとかブログを読みたい」「字幕なしで映画を観たい」「英語の歌詞を聴き取りたい」「ポールオースターの小説を原文で読みたい」「英語版O'Reilly(オライリー)でLinuxやTCP/IPの技術書を読みたい(私にとって技術書を読むのは仕事ではなく趣味)」「英語版のTVゲームをプレイしてみたい」などQOL(Quality Of Life)向上が期待できるからだ。特に英語の本を読みたい欲求が強い。
仕事における有用性は言うまでも無い。務めている会社は海外拠点があるので英語コミュニケーションが必須と言われているし、組み込みプログラミングで必要となる電子部品のデータシート(仕様書)は大抵英語だ。TOEICの点数が足りないと昇格試験が受けられなかったりもする。副業の幅も広がる。世界の英語人口は15億人と言われているので、英語でブログを書けば日本(人口1.2億人)の約12倍のアクセスが期待できる。プログラミング系フリーランス業務を在宅で請け負うこともできる。
あれこれ書いたが、マハトマ・ガンジーの言葉に「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」とあるように、高校生に戻ったつもりで今すぐ英語を勉強しよう。人生はまだまだ長い。
GPT-4に「英語を効率よく勉強する順番を教えて」と聞いたら、1:中学校で習う単語と文法の基礎知識を身に着ける、2:インプット系スキル(読む・聞く)、3:アウトプット系スキル(書く・話す)、4:英語力の維持、と教えてくれた。実は8月から「一億人の英文法」の勉強を始めているが順番は合ってたみたい。目標がないとダラダラするのでまずはTOEIC 700点を目指そうと思う。期限は1年以内(私は人に宣言することで頑張れるタイプ)。
.