ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

1億円あったら迷わず投資に回す

https://pavement1234.hatenadiary.jp/entry

お題「1億円あったらどう使う?」

 20代の頃「宝くじで1億円当たったら5000万で家買って500万で車買って残りは貯金もしくはキャバクラのオーナーになる」とか言ってたが、不労所得を増やしたいので今なら迷わず「全額投資に回す」と答える。

 本格的に投資を始めたのが2020年。最初は沢山失敗したし2022年の円安に伴うFX暴落の恐怖も味わったが株/投資信託/FX/仮想通貨のトータル収支はプラスで維持できるようになった。投資のスキルを上げるには実際にお金を掛けた方が良い。真剣に取り組むので身に着くのが早い。

 シロートに毛が生えたレベルで恐縮だが3年半で身に付けた戦略を11個あげる。【戦略1】短期売買より長期保有をお勧めする。短期で売買すると手数料が馬鹿にならないので安定性が高い「三井住友HD」などの高配当株を選び長期保有するのが良い。但し【戦略2】損切を恐れないことも重要。何%下がったら売ると決めておくと良い。かつて東電HDは貯金と言われるほど安定していたが2011年の東日本大震災による原発事故で株価は1,000円以下になり復活の兆しはまだ見えない。逆に【戦略3】出口戦略を決めておくのも重要。銘柄毎に「何%上がったら売る」「配当目的なので最後まで売らない」などを決めておくと良い。特に投資信託は売却タイミングが難しい。売り時を逃すと塩漬けになり必要時期に現金化しにくくなる。【戦略4】リスク分散することで全滅を避けることも大事。お気に入りの銘柄に1点集中したくなるが投資は何が起こるか分からない。タネ銭が残っていれば再起できる可能性がある。【戦略5】投資信託は全世界/米国のインデックスを選ぶのが定番だ。インデックスは手数料が安く、今のところ世界/米国の経済は右肩上がりで推移してる。長期保有複利効果を狙いたい。【戦略6】FXや仮想通貨は資産比率5~10%程度に抑えたい。投機(ギャンブル)性が高くゼロ(もしくはマイナス)になるリスクがある。【戦略7】信用取引はしない。要は借金なので借りている間金利がかかる。【戦略8】NISAやiDeCoを活用し無駄な税金が取られないようにしよう。【戦略9】株主優待を楽しむのも良い。トミカは非売品のミニカーが貰えるしイオンはオーナーズカード(キャッシュバック)/ラウンジ利用などプチセレブ気分が味わえる。【戦略10】配当利回りが高すぎる銘柄は警戒する。業績が良くて配当利回りが高いなら問題ないが、株価が落ちたことで一時的に配当利回りが高く見えるケースがあるからだ。【戦略11】全ては自分で決めること。勉強したりアドバイスを聞いたりするのは良いが、人に決めてもらって失敗(損)すると後悔するし相手に恨みの気持ちを持ってしまうかもしれない。欲張って戦略を無視すると損することが多いので鉄の意志を貫きたい。

 今後タネ銭が増えたら不動産投資をやってみたい。夢の大家さん生活である。