ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

10万円あったら家族旅行に行きたい

お題「10万円」

 10万円使えるお金があったら家族旅行に行きたい。10万円だと所謂「安近短」だが旅行は旅行。十分に楽しめる。2023年に我が家が行った旅行をいくつか紹介する。

 ゴールデンウィークに大阪旅行をした。初日は天満でたこ焼き/お好み焼きを楽しみ、翌日は朝からUSJ Japanに行った(USJのチケットを考えるとちょっと予算オーバーだが旅行として考えると10万円以下なので対象にいれた)。流行りのマリオワールド、子供が大好きなミニオンズ、スパイダーマンなどが見れて満足。ディズニーよりUSJの方がエンターテインメント性が高い(若者向き)と感じる。

 去年、夏休みに熱海に家族旅行した。海から上がる花火を宿の屋上から観てすっかりファンになった。今年はオーシャンビューの宿を取り部屋から観た。少し値が張るが最高の体験だった。サンビーチは穏やかなので4歳/5歳の子供を泳がせるにも安心。来年も行きたい。

 トミカ博2023に行くため有明に宿を取った。都内に住んでいるのに有明に宿を取るのは少々贅沢に感じたが、トミカ博2023の後、宿に荷物を置き、お台場海浜公園で夕焼けを見て食事したり、翌日もダイバーシティガンダムとかドラえもんを見たり。余裕を持ったスケジュールを組める(もし宿を取らないとギャン泣きの子供を連れて帰宅が必要で大変)。

 数年前だが、最寄りのターミナル駅にあるホテルに宿を取ったこともある。高級レストランと朝食バイキングが目的だった。当時、夫婦ともに育児で疲れていたが、束の間の贅沢(1泊旅行)で気分を変えることが出来た。

 10万円という縛りの中で最大限できることを探すのが面白い。今後、幕張でサマーソニック参加(チケット代は別)、千葉のいちご狩り/潮干狩り/牧場、横浜の夜景が見えるホテルでプチ贅沢、子供がもう少し大きくなったら奥多摩のコテージでアウトドア体験、もしかすると韓国とか近場の海外も対象に入るかもしれない。今後も家族で行けて10万円ぐらいで賄える近場の旅行先を探していきたい。