ペイヴメントの日記

単なる日記です。1000文字程度の文章をなるべく毎日書こうと思います(書けなくてもOK)

流行や同調圧力は無視してよい、自分の人生は誰にも消耗させない

 私は流行同調圧力の影響を受けにくい。むしろ積極的に反抗するタイプだ。常識とか普通という言葉が嫌いで「普通の基準って何?」とか言っちゃう。

 我が家は子供の送り迎えを自転車で行っているが、雨の中ビショビショになりながら子供を保育園に連れていく光景を見た人が「子供育てるなら普通車買うでしょ、雨の日かわいそうだし、そろそろ車買えば」とか言ってくるので「平日は仕事があるので車に乗れないし、車を維持するためには税金、保険料、ガソリン代、駐車場など年間24~36万円ぐらいかかると聞いた、同じ金額を使うなら月2~3万必要なときにタクシーに乗りたい」と答えちゃう。実際タクシーを呼ぶと10分ぐらいで来てくれて便利だし、月に2~3万乗ることもないので安く済んでいる。外食するときにお酒を飲めるのも良い。とはいえ下手クソながら車に乗るのも好きだし、車に乗ること自体否定しない。常識とか普通という言葉に踊らされ、義務的に車に乗る感じが嫌いなのだ。お金の使い方は自分で決めたい。

 戸建てを買った直後、町内会のオバサンがやってきて「町内会入りますよね」と言ってきた。当然やるでしょ的な態度が嫌だし、年齢が若いだけでアゴで使われるのが想像できたので断った。近所のジジババから白い目で見られることがあるが、私は全く気にならない。誰もが言うことを聞くと思うなよ。

 過去、何度も会社の上司からゴルフ(仕事の一部)に誘われたが、やらなくて良かったと心底思う。奥さんと子供と過ごせる貴重な土日がゴルフで潰されるなんて到底耐えられない。ワークライフバランスを守りたいならゴルフ(仕事の一部)に手を出すべきではない。

 流行に自分の意思で乗っかるのはよいが、流されるのは嫌だ。服や音楽は自分で選びたい。

 このように常識とか普通という名の搾取や暴力が横行している。直観で「こいつ嫌い」と思ったら言う事を聞かなくて良い。白い目で見られたって構わない。自分の人生(時間、お金、人間関係)を守れるのは自分だけなのだから。